プロフィール

GAMADASU

GAMADASU
俺たちが・・・ガンダムだ!

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

23:第2回 なぜなにエクストリーム

2011/03/23 (Wed) 22:22

20110226恵比寿No2.avi_002366183 

なぜなにエクストリーム☆

どうも、なかもです。

2回目の更新が前回から3ヶ月後ってのが、俺のダメっぷりを表現してますな。

Q:なんでこんな遅れたの?
A:気が向かなかったからです^q^

今回は後衛講座行ってみようと思います。

と、その前に1つ言わせてください。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまに心よりお見舞い申しあげます。
私は関東に住んでいるので、交通網が麻痺した以外は何もありませんでした。

私にできる事は募金ぐらいなもので、微力ですが募金させて頂いてます。

さて、このブログをご覧の皆様へのお願いが1つあります、
それはゲームセンターに寄って、EXVSをPrayする回数を1回減らして、
そのお金を被災地へのPlayとして募金して頂けないでしょうか。

1人1人の行動が大事だと想います。
被災者の皆様が一日でも早く平穏な生活を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。


続いての話題は、動画です。 

私のF視点の動画、マイリス54ありがとうございます(泣)

Fは一番使ってる機体なので、とてもうれしいです。
今後とも精一杯使っていきますので、よろしくお願いします。


さて、ここまで長々と話しましたが、本題入りたいと思います(笑)

今回は3000の後衛講座でもやろうと思います。

このゲームの後衛はとても難しいですよね。
今回は3000の相方のときの、2000コスと2500コスについて話してみようと思います。

2000コスは安定したコストですが、3000との間には確かな性能差があります。
2500コスはコストオーバー時のリスクが大きく、安定しづらいです。

そんな後衛の事について、持論を展開してみようと思います。

個人的に後衛時に気をつけている事を1つずつ話していきたいと思います。
まずは、

・体力を残す

相方の3000が1落ちした段階で、体力が100とかになってると、
その後は確実に狙われ続ける展開が待っています。


そして落とされた後にコストオーバーで降ってきて、また狙われます。

そんな事態を避けるためにも、体力を残すことを意識しましょう。

具体的な数字を出すと、2000コスで大体350~400ぐらいでしょうか。
2500コスだとノーダメージを念頭に置いてます。

ただひとえに”体力を残す”といっても、常時緑ロックを維持して体力を残してはいるが、
相方がダブルロックでボコボコにされたら本末転倒です。
そういう事態は避けたいところです。

続いては、

・相方を視界に捉える

これは私が後衛するときにはかなり意識している事です。
主な理由は、

⇒相方の位置が視認できるため、レーダーを見る機会が減る。
  陣形を崩してしまうと、片追いの状況を作り出してしまいます。
  そのためにも、相方の位置を常に把握し、なるべく離れないようにしたいです。

⇒相手がこちらに向かってきたときに、
   相方の3000が自分より先に遭遇する。
  相手がこちらに向かってくるということは、被弾に繋がる可能性があります。
  向かってくるのが3000の場合だと、なおさら相手にはしたくないです。
  相方の3000の後ろにいれば、先に相方の3000が向かってくる相手を
     足止めしてくれる可能性があります。

と大まかにはこの2つです。

ただこの陣形を取っていると、相方を狙った弾に当たってしまうことが地味にあります。
相方を狙ったシャゲのナギナタに当たったり、相方を狙ったヴァサーゴのメガソニがry

とまぁ、そんなんめったにないので、個人的にはこの陣形が多いです。


続いて、

・相手に絡まれたら逃げに専念する。

相手から狙われたときに下手に構うと被弾に繋がる可能性があります。
もちろん読み勝てばダメージを与えれる可能性もありますが、リスクがつきまといます。

個人的には相手から狙われた場合は、
逃げに専念してお互いプラマイ0で終わるように立ち回っています。

最後に、

・ダブルロック

今回はダウン取るのがとても大事です。
ダブルロックを意識して、ダウンを取る状況を多く作り出しましょう。

とまぁ、後半に行くにつれて適当になってきた今回の講座ですが(爆)、
どうだったでしょうか。

後衛はとても難しいですが、勝敗を決める上ではそれなりの割合を占めています。
後衛への信頼が前衛の強さにもつながります。
この駄文が少しでも役に立てれば幸いです。

第3回、いずれ更新予定!

スポンサーサイト

≪前の記事:今度は俺が部下にしてやる。それまで死ぬんじゃないぞ。
≫次の記事:気持ちだけで・・・一体何が守れるって言うんだ・・・!

コメント

7:

playとprayが逆な(^w^)

2011/03/25 09:19 | ドの字 #- URL [ 編集 ]

8:

ほんとや

2011/03/25 20:13 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

KEINついったー

なかもついったー

杏夜ついったー

逃げついったー


